Windowsで使えるProResのプレイヤー

MacWindowsを併用していますが、 Windowsで編集をしている際にサッとProResファイルの確認をしたいときに使えるプレイヤーが無いものかと探していました。

無料のものでさっと出てくるものは大体ffmpegを使用したものばかりで、 業務でできればデータの確認としても使用したいことを考えると不安な部分がある製品ばかりです。

FFMPEGを悪く言うつもりはなく、むしろお世話になっているのですが Appleのサイトの注意文を見るとProResに関してはどうなのかなと思う部分がありました

Apple ProRes や ProRes RAW の使用が承認されている製品 - Apple サポート (日本)

また、VLCで再生できることは知っていたのですが、ProRes4444の再生がうまく出来ないことや、 内部的には(多分)ffmpegを使用しているためこれも避けたいと思いました。

というわけで、上記Appleのサイトにも掲載されているプレイヤー3種を紹介します。

(有料) Telestream Switch

Telestreamの出しているQC(品質管理)向けプレイヤーです。

といっても価格ごとに機能が異なり、一番安いものだとほぼプレイヤーとしての機能しか有りません。

上位のプランだとコンテナの検査や変換が行えるのですが、業務用価格という感じでお高めになっています。

対応しているコーデックはかなり多く、

H.264はもちろん、MXFやProres、WMV、AVIなどに対応しています。

ただしH.265やMotion JPEG 2000は一番安いPlayerプランでは使用できないなどの制限があります。

Multiformat video player, inspection and conversion tool | Telestream Switch

実際に購入はしてみましたが、 Player版ではあくまでもただのプレイヤーで 信頼できる会社が出している信頼できるプレイヤーという以上のメリットはありませんでした。

ただ、MacでもWMVやAVIの再生ができるため、主にMacで使用するようになりました。 (Macでの信頼できるWMVプレイヤーも余りないので、、、)

(無料) SONY Catalyst Browse

Catalyst Browse

SONYが自社製カメラやデッキ用に提供しているソフトウェアです。

Logの変換や、色調整、XDCAMの書き出しなど多くの機能を持っています。

そのためか若干起動が遅く、単なるプレイヤーとして使うときには少しストレスがあります。

対応フォーマットはH.264やProRes, SONYのXAVCなどには対応していますが H.265などそれ以外のフォーマットへの対応は弱めです。

https://www.sonycreativesoftware.com/webhelp/catalystbrowse/jpn/Content/Feature_Comparison.htm

あまり大きく取り扱われてはいませんが、 αシリーズで動画撮影した際もメタデータ(絞り、シャッタースピード焦点距離など)を確認できるので、 SONY製カメラを使用している人ならば入れておきたいソフトです。

(無料) Cinegy Player 3

Daniel2 - world's fastest video codec

Daniel2というコーデックを開発している企業が提供しているプレイヤー。
そのコーデックのファイルを再生するためのソフトですが、ProResも再生出来ます。
ただ、NvidiaGPUが搭載されていることが条件のようです。

対応ファイルフォーマットはそこまで多くはありません。

まとめ

以上3つがAppleのサイトに載っているリストの中から探したWindowsでProResが再生できるプレイヤーです。 単純なプレイヤーかつ無料となると3つめのCinegy Playerが選択肢になってくると思います。

動作も重く無く、使い方もシンプルで気に入っています。