ResolveからPremiereへタイムラインを移行したときに音声がモノラルになるのをなんとかする。

はじめに

DaVinci ResolveからPremiere Proに普通にタイムラインを移行すると音声トラックがモノラルになります。

これはどうもPremiereが読み込める古いFCPのXMLは1トラックに2チャンネルのステレオ音声に対応していなかった、モノラルトラック2つでステレオにする必要があったということに起因するようです。

解決策

いろいろ試行錯誤した結果Project X₂7というアプリを使用することで解決しました。

intelligentassistance.com

XtoCC

XtoCC

  • Intelligent Assistance Software, Inc
  • 写真/ビデオ
  • ¥6,100
apps.apple.com

このアプリはFCPXからPremiereへタイムラインを移行するソフトなのですが、ResolveでFCPXMLを書き出してそれを変換することでPremiereに読み込ませようという考えです。

ただし、上位のオーディオトラックに空白がある場合、下位のオーディオトラックにあるクリップが入り込む現象が起きます。 想定されている動作ではないとは思うのでバグかもしれませんが。

1. タイムラインをFCPXMLファイルで書き出す

タイムラインを選択して右クリック>タイムライン>書き出し>AAF/XML/EDL/DRT

もしくはファイル>書き出し>タイムライン

もしくはctl(command) + shift + Oでタイムラインを書き出す。

バージョンは古すぎると正常に変換出来なかったため、 1.9で出したほうが良いかもしれません。

2. Project X₂7で変換する

このアプリは起動するとファイル選択画面が出るだけなのでダイアログに従い変換する。

これをPrに読み込めばステレオ音声が配置されたシーケンスが作成される。